markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出力トランスで中域を伸ばす

以前は低域がドライブするようなギターアンプに人気があったが、最近はギターの中域が伸びて、低域をカットするようなアンプに嗜好が変わってきている。 バンド演奏の場合、ベースギターと重なるよりはギターソロで華やかに音が抜ける方がバランスが良い。ま…

富岡市にあるイタリア料理  ジラソーレ

富岡小学校の西隣にあるイタリア料理のジラソーレのライブに、先輩Kさんよりお誘いを受ける。 リーダーはホリケン(VoとG)+タカサキシティバンドの PfとVoがタケオ・リアル 、Tsがサブ片山の トリオ。Japan pops からOldies, Jazzまで幅広いレパートリーであ…

猫に小判

25日の日曜日、前橋のグリーンドームでPERSONZのライブをやるとの事、メンバーの集合は4時過で本番は7時半、リハーサルは無いとの事で、車を飛ばしドラムの藤田さんへ会いに行く。 目的は藤田さんが富岡市の為にいろいろと企画しており、その実現のための準…

余韻

通常歌が終わり、その曲が閉じて行く。しかし、歌が終わっても長くメロディーが残る曲もある。その歌の余韻が心地よく残り、曲全体のイメージが磨かれてゆく。 Michael Jacksonのsmile はややゆっくり目なテンポで歌い終わった後、ピアノのシンプルな音が奏…

2015年度富岡市市議会議員選挙結果

投票率が前回より8ポイント低下し、政治離れが加速している。 結果は投票率58.43%(有権者数41,145人、有効投票総数24,042票)定員18名 もはら正秀2,243票、柳沢あつし1,613票、宮沢のぶひこ1,437票、佐藤のぶじ1,336票、木田よしゆき1,331票、高橋そうい…

富岡市議会議員選挙前夜

前回の富岡議会議員選挙は有権者数42,318人で投票率66.49%(28,139人)。21議席を23人が立候補した。トップ当選が1,587票を獲得し、881票が当落ラインであった。そして、今回の選挙は18議席を21人が立候補し、そのうち新人が8名(約4割)、有権者数は41,709人。…

緑のパッチワーク

桜が終わると山肌は緑に覆われ、まるでパッチワークのような濃淡が目を楽しませる。 年間を通しこのシーズンが一番好きだ。適温で空気も軽やか。そもそも昔は花粉もなく、運転をする時は窓は全開で、三角窓から入る薫風に初夏の訪れを感じたものだ。 今日の…

ホテルを予約

久しぶりの午前様で、風呂に入りそのままベッドに潜り込み寝てしまった。以前ならば、なんとかブログでも書いて寝る事も出来たのだが、身体がついて行けなくなったようだ。 午前様になった理由は、前橋と藤岡の友人等が、翌日富岡製糸場で開催される「ロータ…

選挙運動について

公職選挙法を読んでみると、戸別訪問は違法で電話による選挙運動はOK。そして2年前よりインターネットを活用した選挙運動も解禁となった。 選挙期間中は立候補者の考え方を聞き、投票のための意思決定をする場が欲しいと思うのだが、顔を突き合わせての戸別…

ちぃじがき蕎麦の館 那須庵

「ちぃじがき」とは小さな石の石垣の意で、秋畑那須地区は厳しい傾斜地に適した蕎麦の産地だそうだ。「蕎麦の里」の看板に誘われ甘楽町を抜け秋畑へ向かう。道すがら、今日の小雨で見納めとなるだろう桜を横目で見ながら10kmほど上ると「那須庵」がある。 そ…

目線

私たちの町で、明日から市議会議員選挙戦が始まる。18名の定員で20名ほどが立候補する予定だそうだ。現役の引退者も数人いるようだから、入れ替わりも多い。 5回の当選を経験した元議員が言う事には、「選挙戦期間中に手を振っていただいている応援者を見落…

ブランドイメージ

20年以上継続して中古の自転車を海外へ寄贈している。その放置自転車を供給していただいている国交省関連の公益法人の理事長と部長が交代をしたとのことで、寄贈報告書を携えご挨拶に訪問した。 途上国のDonation(寄贈)については、現地政府の役人や政治家…

努力と果実

昨夜は東京出張のためか、9時半すぎには睡魔に襲われブログも書けず寝てしまった。都内での電車の乗り継ぎは、どうしても歩かなければならない。東京の人たちは良く歩く。群馬にいると数百メートル先だと車に乗ってしまうのだが。 今晩は18年勤めている日系…

打ち合わせ

梅雨を思わせる止まぬ雨の中、新幹線を乗り継ぎ韓国のビジネスパートナーが宿泊するホテルに向かう。彼らは昨晩羽田からここ汐留のホテルに着き、時間があったのでパチンコをしたとのこと。しかし、音がうるさい・タバコ臭いでまいったようだ。日本では在日…

日曜日の午後の温泉

横川から妙義山山麓を走る「上毛三山パノラマ街道」を下仁田方面へ向かうと、県立森林公園さくらの里がある。ここは4月中旬以降が満開となり、桜を見逃した人はちょうどいいのでは。中之岳神社を過ぎ、更に下ると上小坂という地名のY字路を曲がった奥に「小…

2015年の富岡市の県議会議員選挙結果

久しぶりの春の日射しで暖かさが戻った日曜日。県議選の投票所へ出向く。 結果は投票率51.58%(有権者数41,709人、有効投票総数21,515票)定員1名、大手治之8,958票、矢野英司7,221票、矢野勅仁5,335票で2期目の現職大手氏が当選。 市民にとって市議選や市…

集団の中で

ここしばらく友人達の集まる中にいる事は少なかったが、最近そのような場面に出くわす事があり、何人かの友人達の話を聞く機会がある。そこでの印象を書く。 集団の中にいるとその仲間に対しFellowship(親睦よりは軽い意味で)や連帯感を感じる一方、些細な…

ヒロインになりきれない

30代は青年会議所(JC)、40代以降はロータリークラブやNPOで仕事以外も忙しくやってきた。しかしこの2年近く、仕事以外で外に出ることもない。時節柄、選挙事務所等に出向いても、集団の中で自分の居場所が見つからない。 先般の大風邪で食事が出来ず、65Kg台…

技能実習生の失踪を考える

今朝の日経新聞に不法残留が22年ぶりに増加した。その技能実習生の失踪が増えたことが要因だという記事が取り上げられている。特に実習生では中国・ベトナムの失踪者が多く(総数では韓国・中国がダントツに多い)、年間で総数4679人と記載されている。そし…

和漢診療その後

4月なのに外気温は1〜2℃、ミゾレまじりの前橋に向かう。群馬中央病院の和漢診療科を受診。ここの小暮先生は講演をやられたり、この業界で有名な方らしい。 銭湯で知り得た方の紹介で、診療を受けることにした。何故なら、その方は処方してもらったその日に、…

「遺言(日本の未来へ)」を読んで

数ヶ月前、日経ビジネスで「遺言(日本の未来へ)」という特集記事があり、34名の戦後のリーダーがそれぞれの思いを語っている。 その中で5名の方の内容に興味があり、下記に記載する。 清水信次氏: 「天命感謝」「不惜身命」「天衣無縫」。若い人には、こ…

EMS(国際スピード郵便)のスピード感覚と責任

郵便局が取り扱っている国際スピード郵便は中国上海まで2日で届くと案内されている。そこで3月18日に地元郵便局へ依頼し、同日国際交換局へ品物が移動した。19日には東京の国際交換局から目的地の中国上海へ国際貨物便の飛行機で飛んだはずだ。ネットで配達…

静かな統一地方選

静かな統一地方選の最初の日曜日を迎える。あいにく空は今にも泣きそうな様相で、菜の花畑の向こうにある桜は最後の美しさを押しとどめている。 この富岡市はその昔は立候補者陣営のことを◎◎食堂とか言って、市民があちらこちらに晩ご飯を食べに右往左往した…

焦燥感

最近、あれもこれもが未完で焦燥感にかられる。 このスピードでやって行くと、5年10年は楽にかかる。その間に体力が衰え、健康を損ない、行動範囲は狭まるし、思考も回転が鈍くなる。だから焦るのである。 しかし、子や孫に自分の姿勢を示し、思いをつないで…

「お富ちゃん」シールクリーナー

最近ようやく、「お富ちゃんシールクリーナー」が売れて来た。 富岡製糸場のお土産に「お富ちゃん」のシールクリーナー - markdadaoの日記 「お富ちゃんち」以外では、ほとんどレジの横に置いてあるが、なかなか売れなかった。理由は用途がわからないこと。…

甘楽町の桜

日中の暖かさに誘われ、昼休みの時間を利用し会社周辺にある桜を観にゆく。東にある低い丘を登ると、「甘楽ふるさと農園」があり桜の木々が連なっている。そこに女性客とその子供たちの集団がお弁当を広げ、桜の花とおしゃべりが開花していた。桜も遠くから…

エイプリルフールの日

午前中ロータリークラブの事務局より電話有り、「明日の例会に出席とのことですが、本当ですか?」。あれ、おかしいな? 今は出席免除扱いとなっているのだが、と思いつつ「誰からそんな話がありましたか?」。後輩のA君から事務局宛にメールが届いたそうで…