markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の雀

土曜日の朝、玄関の桟に雀が止まっていた。珍しいことで、朝から縁起が良いと思ったが、悲観的な人は朝から借金トリが来たと思うかも。 太陽の暖かさに、東向きの玄関を止まり木にしている雀を「鳥逃がさず」写真を撮った事は、「鳥も直さず」運が良かった。…

沼田にある「カフェ・風」

沼田の友人から、地元での旨いお店の紹介を得たので、昼飯に行ってみた。店の名前は「カフェ・風」、イタリアンレストランであった。ナビで店を辿ったのだが通り過ぎてしまうほど、緑に覆われたコテージ風のお店。ちょうど通り過ぎた先に駐車場があった。 テ…

難民受け入れ問題

内戦状況下のシリアから多くの難民が流出している。その数は人口2200万人で400万人以上が国外へ避難生活者で国民の約2割である。この原因となるシリア内戦は政府とその反政府、また宗教対立やその騒乱にISIL(イスラム国)や多国籍軍の参戦などで収拾は困難…

ギターアンプ製作中

うちの技術顧問から以下のとおり写真とメモが届きました。 BLUES BREAKER マーシャルブルースブレーカー リイシュー品をハンドワイヤリング化しました。フィルムコンデンサ類は、マスタードレプリカでなく実験的に安価なオレンジドロップにしましたが、なか…

山下達郎 Performance 2015-2016を観に行く

山下達郎のライブに行ってきた。6時30分過ぎから10時近くまで3時間半のノンストップ。サービス精神旺盛で、歌もトークも山盛り。あの高音の声量は62歳とは信じられない。 開演前の館内へ流れるBGMのDoo Wopの選曲がいいので、以前スタッフの人にダビングを頼…

「マイ・インターン」を観て

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウエイ主演のThe Intern(邦題名 マイ・インターン)を観る。あらすじは以下のとおり。 アン・ハサウェイが演じる華やかなニューヨーク業界に拠点を置くファッションサイトを運営するやり手のCEOジュールスは、仕事と家庭を…

第3次安倍内閣の新3本の矢

昨日、第3次安倍内閣が発足。GDP600兆円、希望出生率1.8人で人口1億人維持、介護離職ゼロの目標を掲げている。 その実現のため「3本の矢」という呼称で「強い経済」を1本の矢とし、あらゆる方法で実施する。2本目の矢は、「夢を紡ぐ子育て支援」として、待機…

富岡ときわ荘 秋の彩り

松茸の土瓶蒸しを食べたいとのことで、近所のときわ荘へ行く。最近は、富岡製糸場の観光客用のお昼の懐石弁当でかなり忙しそうだ。夕方訪れたのだが、広間はすでに翌日の食事の用意がされていた。 懐石料理はお酒でも飲みながらなら、間もとれて都合がいいの…

iPhone 6/6sに対応した衝撃吸収カバー (FaceCover)

今日プレスリリースされた「iPhone 6/6sに対応した衝撃吸収フィルムカバー」について、ITmedia Mobile, SankeiBiz,財経新聞から下記のように発表された。 この商品(FaceCover)のメリットは、iPhone 6sの3D Touchに対応できること。特にジェスチャー・エッジ…

Jeff Kollman

SHINOSのホームページにJeff Kollmanの動画が掲載されています。今日、オーナーの篠原さんから電話があり、このJeff Kollmanの使っているAMPには、うちのトランスが使われていることを知る。 真空管ギターアンプの音作りは、そのアンプの回路、スピーカーと…

ワイヤレス給電

電動歯ブラシの赤いLEDが点灯したので、ACコンセントにつないで充電を始めた。翌朝フル充電した歯ブラシを使い、その後電気シェーバーの電源を入れたらこれもフル充電の様相。 これは電動歯ブラシのワイヤレス給電中、そばにあった電気シェーバーも電磁誘導…