markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新旧委員長、ガバナー補佐連絡会議

RC

高崎のビューホテルで新旧委員長。ガバナー補佐の連絡会議が開催された。その2時間前に研修委員会が行われた。 私も地区の委員長の時は委員会報告を携えて当会議へ出たのだが。懇親会は当ホテルの9回のレストランで行われた。眺めが良く、花火のシーズンでは…

宝船と細田社長

千代田テクノルの細田社長さんから誘われて、自社のホールで行われる「宝船」のコンサートへ出向いた。宝船とは女性JAZZアカペラとのこと。女性ジャズコーラスならば、日本ではスリーグレーセス、海外ではThe Andrews Sistersをイメージしてしまうのは世…

相間川温泉

国道406号線を倉渕郵便局前を左折して7,8分山あいに入ったところに「相間川温泉」(あいまがわおんせん)があった。ここも馴染み客が風呂場を占有していた。入館料は高崎市民が310円で一般は500円。お湯は露天風呂が源泉の茶褐色と、ろ過した透明の内風呂と…

ビザ(査証)について

平成24年6月26日付で在フィリピン日本国大使館から「大使館からのお知らせ」として(一時的訪問者のフィリピン入国時の注意)の連絡が、フィリピン在住の友人からメールされた。 *本お知らせにつきましては,ご本人はもとより,家族内,組織内で共有され…

消費増税案衆議院可決

午後3時ごろ、衆議院本会議で民・自・公の3党の事前合意により可決された。 民主党は政権を取ってから、国の台所を見て増税をしない限り赤字脱却できないと官僚から知らされ、「増税反対」のマニフェストをなりふり構わず捨てて、国を救うための消費税増税…

RLIセミナー Part3終了

RC

6月24日日曜日「ビエント高崎」にてRI2840地区のRLIセミナーPart3が終了しました。私達の地区では初めてのRLIでしたが、無事に約50名の受講者が修了書とバッジをいただくことが出来ました。地区内会員の約2.5%で、次回卒後コースが予定されております。 反…

「今、我々に問われるもの」 松沢成文氏 その2

政治の仕組みを今の時代に変えてゆく方法がある。それは国のトップを国民が直接選ぶこと。中曽根総理と小泉総理は首相公選を訴えた。そこでそれを委員会に付託させ検討させた。最近はみんなの党や維新の会も同様の発言をしている。 今の憲法は議院内閣制のた…

「今、我々に問われるもの」 松沢成文氏

日本青年会議所群馬ブロック協議会の第42回会員大会が水上町で開催された。国民主催フォーラム2012で前神奈川県知事の松沢成文氏(川崎JCOB)が基調講演を行った。そして、私達群馬ブロックシニア総会の前に当講演会に参加した。 1958年神奈川県生まれで、Ho…

ギターアンプビルダー工房を訪問

最近、本業以外の仕事が忙しくなり、気持ちの上でトランスの営業がおろそかになっている。そこで昨日は羽田空港のそばにある客先を訪問。 真空管ギターアンプのユーザーへは、電気特性の他にスタジオ録音の際、またライブ会場でのミキサー泣かせのノイズやス…

フジテレビのめざましテレビに出演

今朝の7:50頃、うちの会社で取り扱っているBUFF衝撃吸収プロテクターが、フジテレビのめざましテレビで放映された。5月18日放映予定が延期となりBUFF衝撃吸収プロテクターTVで紹介される - markdadaoの日記、今朝ようやく実現した。 昨晩フジテレビから電…

「知力の余剰」 by TED

ニューヨーク大学の教授Clay ShirkyがTEDTED その1 - markdadaoの日記でHow conguitive surplus will change the world (知力の余剰が世界を変える) のプレゼンテーションを行った。 この「知力の余剰」とは、世界の人々が大きな目的の為に提供できる能力…

出産

長男夫婦に長男が誕生。午後の7時50分に3,690gとのこと。 予定日を9日過ぎての出産となり、御嫁さんも2日間の陣痛で肉体的にも精神的にも大変だったろう。 長男も人の親になった。 このように万物は流転を繰り返す。 子孫を繁栄させるために生きているようだ…

ロータリー財団セミナー「未来の夢計画」

RC

今回のセミナーは私は義務出席者でなかった。他の2人の地区研修委員は同日大阪で行われている源流セミナーと、東北で行われている東日本震災関連の事業に参加されていたので、私は地区の研修委員と言う事で参加することになってしまった。従って、講師に対し…

年寄りの独り言

第2次世界大戦からの日本の歴史を世代別に分類すると、戦争に追い込まれ無理な戦いの結果敗戦となった、指導的立場の世代を第1世代とする。 前線で負け戦を経験した第2世代は、復興と経済戦争で奇跡的に勝利に導いた。 それを受けた第3世代のベビーブーマー…

原発への考え

夕方からNPO放射線医療国際協力推進機構の総会が行われ、友人の本田さんを新会員としてご紹介した。紹介者本人の私が遅刻をしてしまったが、会議の終了に自己紹介並びにロータリーとNPOの共同プログラムの可能性を示唆させていただいた。 その後、いつ…

響く言葉

関口PGの当時の月信に”響く言葉”がある。その中で、以下の様な文章に目が停まる。 我々はありもしない泡のような夢を追う事を止め、現実に行い得る着実な歩みを続けなければならない。「人間が理想を高く掲げ着実な行動を行う限り、天は必ず応えてくれ、我…

テレビ放映の影響力

読売テレビの放映では、お笑い芸人(ダイアン)による片方の芸人のiPhoneに衝撃吸収プロテクターを貼り付け、羽交い絞めされた嫌がる相方の見てる前で実験と称してそのiPhoneをハンマーで液晶画面を叩く、というデモンストレーションがありました。テレビを…

ふりかかる病を

ある電気の規格を教えてもらいたく、数か月ぶりに先輩に電話をした。早期定年退社してからも再就職をされ、現役として頑張っておられた。しかし数年前より毎月数日間は入院を繰り返していた。本人は「奇病だからなかなか治らないんだよ」と言っていた。1度は…

ロータリーフレンドシップ

RC

午前中に国際奉仕事業を終えると、次にロータリーパークを訪問することになった。道が混んでいたが、モンテンルパの市長のおかげで白バイが先導し、道々の要所に警察官が立って通行を確保してくれていた。現大統領は白バイ先導を慎むように指導されていたの…

Casa MIaniを再々訪問

RC

2年越しの国際奉仕事業がある。最初、私達の姉妹クラブであるモンテンルパ・フィルインベストロータリークラブから、孤児院の自立支援としてパン焼き機の資金協力の話があった。Casa Mianiという孤児院の責任者(現地ではFatherと呼ばれている)の試算で、総…

関西読売テレビで紹介

関西エリアの読売テレビの今朝9:25からのあさパラ!で、あさパラ!|最先探偵モモタンのコーナーでBUFF ウルトラ衝撃吸収プロテクターが紹介された。(「これで心配無用!しっかり守りますグッズ!!」の3件の中の1つとして紹介された。) 関東圏からは直接番…

丹生湖の水環境改善事業の見える化

第3号台風が過ぎて晴れ渡った11時から、丹生湖の管理棟で水環境改善事業を水中カメラでライブ撮影と立て看板の披露を行った。来賓では富岡市から観光部課長、環境課長そして近隣の各団体の長に集まっていただいた。 炭素繊維を設置する際、管理棟の職員のご…

レチョンの昼食会

RC

中古自転車の寄贈式をすませ、地元のロータリアンからお昼の用意をしていただいた。山の中を進み水没した道を慎重に渡ると、道端に多くの車が駐車していた。そこで私達は下車し徒歩で吊り橋を渡ると、その先に滝(Daranak Falls)があった。地元の人たちは、家…

Tanayの学校で中古自転車の寄贈式

マニラから東へ約50km、バエ湖のほとりかにあるRizal州Tanay市にBalimbing【バリンビング】小学校がある。地元Tanay RCがお揃いの黒いポロシャツ姿で、小学校関係者等や子供とたちと私たちの到着を待っていた。 共同主催者であるMakati RCの道案内で、そのTa…

消費税増税について

野田首相が政治生命をかけて消費増税を行うと言っている。経団連やインテリゲンチャと呼ばれる人たちは、こぞって消費税増税やむ負えなしと。そして消費税増税反対者は共産党や小沢一郎などのマイノリティーの構図である。 消費税を増税し中央政府にお金が多…