markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炭素繊維による水質浄化実験の準備活動

来週の日曜日に行う、丹生湖での炭素繊維による水質浄化実験の準備をする。 丹生湖の管理団体である甘楽多野用水土地改良区の今井さんと地元区長の瀬間さん、及び丹生湖管理棟の職員の方、環境保全協会の黛さんと、私たち富岡中央ロータリークラブの会長、幹…

納期を考える

ミスをして出荷が遅れた。お客様の強い要望で、明日の午前中には必着とのこと。急いで発送手続きを整え、コストを無視して時間指定の宅急便に託す。今日は祭日だったが、お客さんは待ってくれない。約束を守らなかった、私たちに責任があるからだ。しかし中…

それぞれの大震災への思い

久しぶりの24,25年会を前橋で行う。これは前橋市内にあるロータリークラブの昭和24年、25年生まれの会員がクラブを超え有志が集まっている会であるが、最近私のような他市からの門戸も開かれているようである。目的は無くただ集まって食事して飲んで終わる…

ビジネスの種が発芽する

半年前に埋めたビジネスの種が発芽した。立ちあがりのため、数量は微々たるものだが、花が咲く事を期待して集中しよう。 韓国のメーカーとメールで時間ぎりぎりまで、本日のプレゼンテーションの資料訂正に追われた。そして機種選定と数量、およびパッケージ…

IT社会の功罪

ブログは日記と違い、検索により不特定多数の人が見る事が出来る。日記は他人の目に触れる事がないので、心の中を書き綴る事が出来る。もっとも著名人の日記は、彼の死後歴史的価値を見出され、暴露される事が多い。 ブログは自分の意見を多くの人に聞いても…

物と情報

今朝7時半ごろ大阪の親しくしている同業者から、欠品材料の入荷が出来る旨電話連絡がはいった。すぐ手配依頼をし、出社し既存の材料商社にキャンセルをしようと思った。納期を調べるので少し待ってくれとのこと。しばらくしてから、何と本日発送できると電話…

コミュニケーションと情報

市民の審判を受け、新たに富岡市の市議会が発足する。 選挙が終わってみて、賛同を得るには日々の市民とのコミュニケーションが大事であると感じた。1週間の選挙戦では有権者が判断するのには難しい。 青年会議所の後輩3人、全員当選と安心をしました。中で…

市議会議員選挙

聞くところによると、地元市議会議員24名中、9人が通年の議会で一度も一般質問をしない議員がいるとのこと。市の職員の書いた原稿を棒読みする議員や、議会の動議やルールを知らない議員もいるようだ。 この話が本当であれば、5万人の町で半数の12名程度の市…

復興支援の一つ

先日の多賀城市災害救援活動の報告に、国際交流協会会長、副会長、事務局と富岡市長へ報告に出向く。救援活動の継続を社会福祉協議会と市の災害対策チームが協力して行うのはいかがと会長から提案をした。 多賀城市の物産品を継続的に購入するため、当面各種…

3.11以後の日本を考える

東日本の復興産業がすでにはじまっている。中古車の市場価格が10〜20万円上がっていると聞く。建設資材なども供給不足である。これらの関係業者は活発化してゆくだろう。 しかし、世界や日本全国に供給している材料・部品メーカーの供給基地の再建は時間がか…

東日本大震災救援ボランティア まとめ

未曾有の震災に直面し、ボランティアが目的ではあったが現場に入る事が出来、自然の脅威に無抵抗な人間を思い知った。地域の人たちの話では、水の勢いでボートが時速100Km/h位で飛んで行き、建物に突き刺さる。流された人は衣服をはぎ取られる。しかし、1カ…

東日本大震災救援ボランティア その4

6時起床。洗顔して朝食を摂る。この2日間では最高の食事である。ここのホテルは、シーズンオフでもあり、ボランティアの方に開放さており低額料金で朝食付きで宿泊できる。個人や小グループで来られているボランティアの人たちや、専門業務を派遣されて来て…

東日本大震災救援ボランティア その3

昼食後、私と同じロータリークラブのメンバー二人は、偶然近所にある多賀城ロータリークラブの事務所へ横田幹事の案内で徒歩で行った。 そこで義捐金を渡し、バナーの交換を行った。そして今後、復興支援として私たちの町で行われるイベントに、物販ブースを…

東日本大震災救援ボランティア その2

東北道を北上し、仙台南部有料道路へ入り名取川沿いを走る。次のICから仙台東部有料道路に入ると2〜300人遺体を発見した仙台市若林区を通過。この東部有料道路の堤が防波堤の役目をしたのか、右手側の海側の被災に対し、左手側は津波の被害は少なく見えた…

東日本大震災救援ボランティア その1

金曜日の夜11時、市役所駐車場に集合。機材や支援物資を積載。マイクロバス3台、ワゴン車1台、ユニックつきトラック1台で、総勢27名。乗車計画を発表し11時30分に出発。 関越道から先月全線開通した北関東横断道を経て、東北道へと高速道路を乗り継ぐ。 那須…

プロ仕様のギターアンプ

ギターの村山成生君へ、新しく作ったアンプを届けに信濃町へ行く。Macスタジオがあり、アンプ製作者のA君と現地にて待ち合わせ。 すでにセッティング中であったが、以前テストをしていもらっているアンプを交換し、音出しテストをしてもらった。以前はノイ…

毎年、桜は満開

多賀城市のボランティアセンターから指示があり、2軒の民家と1軒の施設の片付けの依頼を受けたそうだ。 午前中、多賀城RCの横田幹事より、16日夕食の炊き出しについて電話をいただいた。電話内容は役所から、食事の内容、個数、納入時間、食事道具、現地…

自発的行為(ボランティア)

ネパールから群馬大学放射線腫瘍科へ研修に来られている、Dr.Kさんから昨晩メールをいただき、この度の大震災に何かお手伝いをしたいとのこと。ご本人は故郷ではライオンズクラブのメンバーのため、前橋RCの本田さんのアドバイスで今朝、ライオンズクラブ…

多賀城ロータリークラブ

RC

多賀城市の現状を、2520地区の多賀城ロータリークラブの大場会長、横田幹事そして事務局の千葉様から電話でお聞きした。回線電話が使えないので、全て携帯電話での連絡となりました。(写真は市の職員の提供。先週撮影) 先ごろ、震災後初の例会を開いた。会…

東日本大震災より1ヶ月

県議会議員選挙が終わり、依頼されていた被災地への救援プロジェクトの準備に入る。 発起人の国際交流協会の会長と午前中地元市役所を訪問。企画制作課が窓口となっており、担当課長、係長らから現地状況を聞く。富岡市は全国史跡整備市町村協議会の監事をや…

県議会議員選挙結果

昨日は約70人の青年会議所の先輩、同僚そして後輩に「矢野候補の知名度が低いので、ご家の方にもよろしくお願いします」と最期のお願いの電話をした。 お陰で20年ぶりの仲間たちと声を交わすことが出来た。青年会議所(JC)はリーダーシップ(指導力開発)の勉…

公開演説会

地元県議会議員選挙も大詰めとなる。昨晩は新人の矢野候補者の公開演説会があった。有権者にとって、本人から直に政策や人物の評価を見定める機会が欲しかった。しかし、全候補者が一堂に集まり、ディベートのような討論会が開催されず、明日が投票日となる…

天橋立

天橋立を望遠し、下ってアサリうどんを昼餉に。智恩寺を抜け、天橋立 “文珠荘”別館 「松露亭」|館内ご案内の庭の松が潮風を受けている傍の防波堤で一息入れる。なるほど、これが日本三景か。 地元では世界遺産登録に向け努力をされている。 京にもどり、夜…

義捐金配布の優先順位

巧遅は拙速に如かず - markdadaoの日記と震災から4日目の15日に記載したが、約4週間経った今日現在まだ被災者へ義捐金が届いていない事をニュースで知り、驚く。 日本赤十字社と中央共同募金会などの団体で、あわせておよそ1,300億円の義捐金が集められ、被…

京都食事処散策

京の台所である錦市場の入り口すぐ右側に「生ガキの大安」がある。「焼き牡蠣」2つ頼む。一つ180円でその場で焼いて出してくれる。 口がしょっぱくなったので、斜前にある「京生菓子司 畑野軒老舗」のつぶあん入り「やき餅」170円を食べながら歩く。 チョコ…

想定外対応力

昨日、節電で運休していた湘南新宿ラインが復旧し、それに乗車し新宿まで行った。丁度新宿駅を降車した時、「鶴見駅で火災が発生しました。この湘南新宿ラインは運休しますので、お乗り換えください」と駅の構内放送が流れた。 それを聞いてサラリーマン風の…

納品ストップにおける問題の見方

東日本大震災で部材が調達できなかったり、物流ルートがつながらず納入の延期要求がある。来月になれば徐々に回復するそうで、納期が1,2カ月ずれる事になる。 日本では客先が注文書を発行した場合、よほどの事がなければ受け取りを履行してもらえる。だから…

投票しよう

突然電話にて自動音声による、県議選の有権者意識調査があった。 投票について? 1)行く、2)行かない、3)決めてない 候補者を選ぶ理由として 1)人物、2)経験や実績、3)政策、4)知人・友人からの紹介、5)ポスターなど、6)その他 どの候補者を選ぶか? 1)今井…

震災復興支援さくらプロジェクト

富岡製糸場を愛する会が主催する「観桜会」が旧官営製糸場内で本日、計画されていた。大震災の復興を支援するために、「震災復興支援さくらプロジェクト」http://www.silkey.e-arc.jp/osirase_kano.htmとして名称を替え開催された。 会場の入り口から、全て…

其中堂

階段まで積み上がる古書。 京都市中京区寺町通三条北の本能寺の斜前にある、仏教書の古本屋さん仏教書 専門店 書林 其中堂--Buddhist Books Kichudo--。大西良慶和上と書物 - markdadaoの日記で大西良慶和尚の「心」2,4巻を探しに行った。 店の御主人に探…