markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

私がロータリアンになって学んだこと 田中作次RIPE

今朝ロータリーの先輩から、田中作次RIPEが寸暇を惜しんで書き留めたメモが添付されたメールをいただいた。早速ブログ掲載の許可を問うと、「ロータリーには著作権がありませんので、ご自由にお使いください。」とのこと。
最近YouTubeやvimeoの動画で田中RIPEのスピーチを聞くのですが、内容もさることながら独学でつっかえることもなく英語を話すことにも驚いてました。それだけでも努力された方だなと思います。2770地区でRLIを受講した際、小柄な田中RIPEをお見かけしたことを動画を見ながら思い出しました。

私がロータリアンになって学んだこと
 2012年5月25日   田中作次

a. 多様性の理解: 歴史、文化、伝統、習慣、言語、地域など
b. 潜在能力の顕在化、高い目標が大切 (努力と挑戦)
c. 国際大会、地区大会などイベントに参加することで感動を受ける
d. 世界の人々とバッチだけですぐ友人になれる 国際性豊かな人生を
e. NGOとして誇りが持てる組織 120万人・34,000の地域に存在
f. 将来を担う青少年の育成プログラムが多い
g. 疾病への取り組み 1988からポリオ撲滅がRI第一の目標
h. 1989年以来女性会員の増加・現在は15%
i. 他団体との協力関係を推進 UN ユネスコ ユニセフ
j. 2002年以来平和フェローシップ・プログラムの推進 世界で6つのロータリーセンターが活動
k. 全ての会員がロータリーとは何かを明確に認識 1分、3分
l. 世界理解と親善を通して平和を
m. 2012-13年度に200ページの本を発行 シニアリーダーから寄稿を
n. 子供の頃の世界を回りたい夢が実現 1996年から160回以上外国に
o. 私の人生の目的だった他人や社会のために役立つことが多く出来る
p. ロータリアンから学ぶ事が多く、感動と生き甲斐を感じる
q. ボランテア精神と活動の重要さを知る
r. この組織に参加することによって指導力が養える
s. 高い目標に挑戦できるよいチャンスである
t. 顧客の満足と社会への貢献が更に強化される
u. 新世代の方々からも多くの意見やアイデアを聞くことが可能
v. 助け合い、思いやりなど多くの場面で他者への貢献ができる
w. ポリオを始め人道的貢献が私たちを豊かな人生に導いてくれる
x. 迷った時は難しい方やいやな方を選ぶ
y. 不平や不満は貴重な情報資源でありあらゆる改善に最も価値がある
z. 初対面だけで他人の悪い評価をしないこと

その他:4つのテストで行動、ロータリーを通して世界平和を、人権の尊重、常に周りを明るくする役割を 平等の意識と感謝の心、同じ目線で全てに対応、誠意、よく聞く習慣、謙虚さを学ぶ 他者に喜びを与える 困っている人々に支援を 他者の長所探しを 新世代の育成で未来を築く