markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

モンテンルパ・フィルインベストロータリークラブ

フィリピンの姉妹クラブのパスト会長らと話をする機会があった。
8月後半、田中作次RIPEご夫妻がフィリピンを訪れ、イロイロシテイーを訪問したとのこと。田中作次RI会長エレクトを迎えるフィリピン・ロータリー情報 - markdadaoの日記の通り彼らモンテンルパフィルインベストロータリークラブ(RCMF)がRIPEご夫妻の面倒をみられたそうだ。田中RIPEは英語が話せるのだが、奥様はまるっきり離せないので、自分たちといつも一緒だったという。
RCMFのメンバーの中には旦那さんが日本人で、フィリピンで事業をやられている方や、日本とビジネスをされている方が何人かいますので多少の日本語が話せます。そして田中RIPEの会長就任式の世界大会には「是非来てください」と言われ、こぞって参加する予定だそうだ。
RCMFのメンバーは過半数が女性メンバーで、良く奉仕活動を行っている。それがライフスタイルになっているようで、奉仕活動とFellowshipのバランスが取れており、仲が良い。
写真は過疎地にある小学校の教室の修繕について現場視察を行っている様子。