markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

年始の挨拶

今日から仕事始めの会社が多いのか、年始の挨拶周りが始まった。私は世間の情報が欲しいので外出したかったのだが、野暮用が多くなかなか会社を出られなかった。特に用が無くてもお年始を理由に、お客様のお話を聞く事ができるのだから。
しかし、来社された方々は年始の挨拶もそこそこに、この一両日中に多くの客先を回らなければならないようで、落ち着いて話を聞く事もできない。どうも彼らは自分が顔を出したかどうかが大事なようである。
もっともこの年始の挨拶は、新年を迎え昨年同様のお取り引きを新たに確認、依頼する風習であったのだろう。納品された梱包箱にも新年の挨拶が書かれている物もあった。
そう考えると私の年始の動機は不純であるかもしれない。だが、お取り引き相手の考え方を聞く事の方が、この1年のお付き合いの仕方が決まると思うのだが。