markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ボランティアの機会

あるボランティア活動を体験した人の感想。

ボランティアは自分を犠牲にしたり、お金を提供したりするイメージがあったが、「自分にとっていいことや成果が返ってくる」という実感でした。

この世の中、政治や行政だけではフォローしきれない問題点を解決するなかに、手助け・奉仕・ボランティア等がある。そしてその代価を求めない者へ、サプライズ・プレゼントを用意することもある。サプライズだから「・・・こともある」なのである。
しかしこのプレゼントはかなり高い確率であるようなのだが、面倒な事にそのほとんどが気付かずに通り過ぎてしまう。「やってあげている、施している」と思っている人には残念ながらこのサプライズは訪れない。
まったく神様はうまい仕組みを作ったものだ。