markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ギターアンプ用電源トランスの再生について

ギターアンプ用電源トランスの再生品を納入した後、身に余るメールをいただきました。

 

先日製作していただきましたトランスですが、ようやくアンプに組 み込む時間が取れて、昨日晩にリペアが完了しましたので御礼とともにご報告する次第で す。

結果から申し上げますと、御社のトランスは大変安定して稼働し、かえってアンプの音質が一 層向上したように感じました。
フェンダーのブラックフェイス期のアンプでしたので、ツイード系のすぐに歪んでしまう(といってもミュージカル的に心 地よい歪ですが・・・)時期からクリーントーンタイプに移行し始めた時期のアンプでした。
そのため多少クランチの響きが含まれてくるんだろうな、それで「 イイ音になるんだろうな」と思いきや、リペアし終わって音出ししたときには、同じ職場のギタリストとと もに感動しました。
つまり、中域の「コク」のある音質に加え、高域の「コシ」が増し(グラッシーかもしれないけどペラペラな高域ではないということです。高域なんだけど決して耳が痛くならない音でした。)、オーバードライブの歪など必要なく音楽的にとても味わいのあるそ してリッチな音になっていました。
余談ですが、ボリュームをフル10にすると、ものすごいパンチであ ることは当然なのですが、ツイード系の歪のような「心地よい」クランチが再現され音の説得力が増しました。
その時でも御社のトランスは「品位を変えずにさらりと大出力をこ なしていました」。

そういえばもうひとつ余談ですが、御社のトランスのコアの積層で すが、薄くてとてもきれいですね。
生産設備によるところになるのでしょうが、やはりトランスをどの ように作り上げるかというイメージとビジョンからその設備も設計され運行されるでしょうから、御社の思いがこの製品の立ち姿になるのでしょうね。
こんなマニアックな話で申し訳ありません。

まとめますと御社のトランスのおかげで感動レベルの仕上がりにな りました。

今回のようなBandmasterアンプなどは、価値が ありますので、きちんと必要なリペアを施しました。
そのなかで個人的にあこがれのあった御社に発注できたことは大変 な光栄でした。

以上簡単ですが報告とともに感謝の意をお伝えさせていただきます 。

次回またトランス交換までに及ぶときは、もちろんのこと御社にお 願いするつもりです。
ところで次回発注できました時には、例のあの御社のシールを張っ ていただけますか。
あれが今回も張り付けられてくるんだろうな~と楽しみにしていた のですが、
無かったので実は少々残念でした。リペア品質には何も関係ないの ですが私の個人的憧れです。