markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

新型コロナウィルスに思うこと

 

100年前のスペイン風は2年半で沈静化したと。新型コロナは3年を経過しているが、当時と何が違うのか?専門家ではないから、学術的なことはわからないが、当時はいまほどの医学の進歩もなく、また海外への渡航者も少なかったろう。多くの人がウィルスに感染し集団免疫が確率され終息したとの記述があった。

現代は短期間でワクチンが開発され、マスクも当時の布製から密度の高い不織布製となり、ネット等のメディアによる情報の共有化も飛躍的に進んでいる。なのに何故沈静化しないのか?

素人考えだが、奴等(コロナウィルス)は当初凶暴なパワーで取り付いた人間を殺してしまい、結果自らの居場所もなくなり死んで(不活性化)しまう。これは自分達の種族維持が出来ないと反省(進化)し、パワーは犠牲にしても感染力を高め、人間の体内で共存共栄出来る様に方針を変えた。そのためか、最近身近での陽性者が増えてきている。国もコロナとの共存として移動の自由や経済の復活に舵をきった。

しかし、自分達で決めた指定感染症の分類で論争しているが、政令で、もう少しフレキシブルに対応できないものか?過去の事象の整理のために分類は便利だが、未来の不測事項は柔軟に適合した方が現実的ではないか?