markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

4つのテスト活用事例

バンコク市内へ水が20Kmに迫ってきた。北ではまたダムが放水を始めた。市民は状況を見守るしかない。28日から始まる次の大潮が心配だ。

タイ・バンコクの今日の情報である。多くの工場が冠水し、安全な地域(南部)にある工場へ仕事が集中してきた。「火事場の泥棒のようで申し訳ない」と南部地域の社長は言っているようだが、「一時的にお客様の要求に応える為に納期を確保している」と考えれば、正々堂々と仕事ができるはずだ。

弊社は今回の問い合わせに協力をしたいのだが、タイの価格と日本の会社レートの大きな金額の差に悩んでいた。4つのテストの「2.みんなに公平か」を参照し、会社の利益を取らず、工賃だけでお見積りをした。それでも2倍以上の価格差がある。後は客先に判断していただくしかない。

平常時と異常時ではこの公平さの要因が変わる。常にその状況を受け止め、変化に対応した優先順位を考えなければならないのだが、どうしても従来の基準という慣性が働いてしまう。

経験は思考基準を作り、平常時は物事をスムーズに運ばせることが出来るのだが、緊急時や異常時の場合は経験がフィルターとなりその真を見失う。経験の浅い若い人達の感性の方が上手くゆく場合もある。