markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

何とおおらかさ!


最近のソウルでの観光客は日本人以上に中国からの観光客が目立つそうだ。彼らのショッピングはすさまじいもので、日本人が手にとってしばらく考えている間に、「ここからここまで」と言ってまとめ買いをするそうだ。
韓国のテレビで見たというのだが、中国人がフランスへ観光旅行した際、ブランド店で店員に「これとこれと」と4点ほど指図し、パッキングしようとすると、「その4点はいらない」といって店の商品を全て買っていったとのこと。
ツアー用の50人ほど入るレストランで喧騒甚だしく、良く見ると中央のテーブルに中国人観光客が10人ほど大騒ぎして食事をしている。周りを40人ほどの日本人が静かに食事をしていたのを友人は目撃したとのこと。

食堂の入り口にトイレットペーパーが吊るしてあった。お客の女性がカラカラと5回ほどそのトイレットペーパーを引きだし、表に飛び出した。後で知ったのだが、店の外階段の半地下にトイレがあった。そこは外部の人も使えるのでか、トイレットホルダーがなかった。何とおおらかな!

サウナの洗い場の横に朝顔があり、皆がいるのに平気でモヨウしている、何とおおらかさ!
脱衣所で片足上げてドライアーで乾かしている、何とおおらかさ!