markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

中国旧正月を迎える

中国にいる友人K君から、春節を迎える下記のメールが届きました。

上海ではさっき、白いものがちらつきましたが、今はもう止んでいます。

明日は旧暦の正月、春節です。公司の休みは通常19日から28日で、田舎から出てきている人たちは大部分が帰郷します。

タイの代替え増産で、お得意先は今日、明日と二日間だけを休む予定として、強いお願いをしたにもかかわらず帰郷者が多いので、この春節の休みも返上しなければならなくなったとのことです。

受注する当社もこの状況をうけ、明日だけは完全休日とし、そのほかは全て出勤となりました。私も問題発生時の対応として出社し、こちらで旧正月を過ごすことは中国に来て以来初めての体験となりました。日本でお正月をやり、こちらでもう一度正月を過ごすありがたい(?)経験です。

通常は一汁、2菜の昼食献立ですが、帰郷せず残ってくれた社員約20名の為にたくさんの料理を作り、バイキング形式で振舞い、賑やかな昼食となりました。
現場だけの人では足りないので、事務方も応援する混成部隊です。本日は、国民の休日なので、給料は3倍、そして出勤を促すために50元プラスとしました。

今日は、周りの工場は人っ子一人おらず、たまに遠くから爆竹の音が聞こえる程度でしたが、今は静まり返り道路もがらがらです。今夕、運転手の家で「年夜飯」に呼ばれております。今夜から、あちらこちらで爆竹の音が聞こえてくるものと思います。

新年を迎える12時には、主要スタッフが公司に集まり、爆竹と花火で新年を祝い、「発財、身体健康、安全」を祈ります。

あわせて日本の惨状の早期復興を祈り、中国の弊社に神風が吹いていることを感謝したいと思います。