markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

リンゴ皮むき器


果物に目が無い私は、冬はリンゴの季節のためそれを食べようと思うのだが、皮むきが面倒でなかなか手を出さなかった。
昔、シアーズのカタログにリンゴ皮むき器が掲載されていた。憧れのアメリカ文化ではあったが買うには躊躇していた。リンゴの形状が均一ではないので、きれいに剥けるのか疑いがあった。それが、突然家人からリンゴ皮むき器をプレゼントされた。
Made in Chinaでちゃちなプラスチック製だろうと思いながらパッケージを開けてみた。写真の様にクリアーと赤のコンビネーションがオシャレで、実際に使ってみると私の皮むきのレベルではなく完ぺきに剥けた。クリアーケースの中の赤いギヤーの回転も見ることが出来る。
ついでに扁平の柿を剥いてみたのだが、上下部分は剥き白が多かったのであとでナイフを入れた。ラウンドタイプなら何でも剥けそうだ。
スペアーの歯も添付されていたので、赤のガムテープで本体の裏に貼り付けた。これから毎朝が楽しみである。