markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

最近のニュースから考えること

1.  日本郵政が老人の安否確認やヘルスケアをiPadやAIを活用した実験を始めた。これは以前ブログに書いた私の勝手な「富岡市の未来計画案」の現実化の一歩と喜んでいる。しかし、巷では否定的な意見もあるようだが、時代の1ステップとして暖かく見守って行きたいものだ。

jp.techcrunch.com

markdadao.hatenablog.com

 

2.  TPPの活用例として外資企業の「設備設置要求」の禁止がある。これは外資企業が、その営業をする自国のサーバー設置義務をせずに、ダイレクトでネットビジネスに参加できるということ。(電子商取引項目参照)

dd.hokkaido-np.co.jp

 

3.  「門前薬局」報酬見直し

ようやく、患者側に立って財務省がメスを入れた。それは「最近患者への指導が形骸化している」と判断したからだ。

これは1974年に法律化した「医薬分業」であるが、このようなことは、患者に対するサービス競走を促進するだけで落ち着くところに落ち着くのだが。いつも不思議に思うのだが、行政がやることと、市場に任せることを勘違いしているのではないかと思う。

太陽光発電に関しても、その設置費用を行政が一般ユーザーに負担させるが、途中で行き過ぎと判断し、また法律を改正する。いかにユーザーサービスを自由化させるかに眼目をおけば、このようなことにならなかったのになァ。

 

markdadao.hatenablog.com

 

 

4. 辺野古移設に対する仲井真前沖縄知事の説も一読の価値あり。マスコミの一面的な表現は、政府の弱いものいじめを思わせる。そこへ観点を合わせる事ではないと思うのだが。

www.nikkei.com

 

markdadao.hatenablog.com

 

 

markdadao.hatenablog.com

 

 

markdadao.hatenablog.com

 

 

markdadao.hatenablog.com