markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など


通夜の帰り道、雨上がりの空に完全な半円を描いた虹を見た。自然が演出する美である。
自然も人間を喜ばせるために虹を演出しているわけではなく、偶然の自然現象なのである。人間が勝手に感動して美しいと思うだけ。
でも私にとって67歳で癌で逝った近所のMさんを、これからも思い出させる虹なのである。
Mさんは癌との付き合いを3年間続け、術後再発しないように適宜病院へ通いながら、日祭日も休むこともなく、朝早くから夕方遅くまで息子さんへきっちりと仕事を引き渡していった。口答えをせず黙々と父親の指導を受けながら、立派に育った息子さんの喪主姿であった。