markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

誕生日


人は何故誕生日を祝うのか?また、誕生日は産んでくれた親や育ててくれた人たちへ感謝する日と言われますが。
哲学者である森信三先生が「修身教授録」で次のようなことを書かれております。
「人生そのものの意義を知らなければ、人の形をして生まれてきたとはいえ、人間として真に生き甲斐のある生き方はできないと思うのです。しかも人生の意義を知るには、何よりもまずこの我が身自身が、今日ここに人間として生を与えられていることに対して感謝の念が起こらなければならぬと思うのです。」
フィリピンの孤児院を訪問した時、誕生日を知らない子供たちの事を聞かされました。ありがたいことに私は今日、家族や周囲の人たちが誕生日を祝ってくれたことに感謝して、心安らかに寝ることとします。