markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

100W級ギターアンプ用出力トランス


100Wクラスのギターアンプ用アウトプットトランス(出力トランス)が完成した。そして本日設計されたA氏へ現品をお渡しし、データーを出していただく。
一般の電源トランスと違うのは音声入力を電流に変え変換するのだが、その特性を確保するのは巻数と線径以外の要因によるところが多い。手間の割合には価格が安いことが起因してか、製造するところが減少している。
細々とではあるが、ネットユーザーやギターアンプ製作マニアの要望を満たすためと、熟練作業者の技術を継承することを目的に今後も受注継続してゆきたいと考えている。

ロータリーで言う職業奉仕とは健全経営と奉仕活動を両立するところにある。ニッチではあるがお客さまからの要望があって、それを供給するのだが、これをいかに採算を確保するか知恵を働かさなければならない。受注内容はすべて1台1台オーダーメードであるが、作業方法や手順の均一化を図ることはできないものか?
昔、東京日野市にある日野自動車を見学した際、あの大きなボディーのトラック1台1台が、形状も違うのにコンベアーで流れ作業で組み立てられていた。その組立上必要ならば、トラックを仰向けに回転させ次工程に流れて行く。あの印象は今も目に焼き付いている。ものづくりに既成観念は無いことを知った時だ。
トランス事業 - 変圧器・トランス・フィルムのアテネ電機