markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

MADE IN CHINA


90日もたたないうちにJuice Pack airが使えなくなった。原因はおもちゃ同然のminiUSBが壊れたことだ。当初購入した際、このUSBの接点不良で代替品に交換した。しかしそれも導通が不安定であった。なんとか使っていたが、とうとう昨晩このminiUSBが外れてしまった。90日以内としてクレームを出しても、同じ仕様の代替品であれば改善なしと諦めて泣き寝入りする。
だからMADE IN CHINAは駄目だ、と思う前に原因を考えてみる。製造場所が中国であるからMADE IN CHINAを表示するのだが、デザイン、設計(回路、部品、素材など)は発注者であるアメリカのmophie社であろう。

頻度(毎日)を考えるとminiUSBは耐久力のある材料を使うべきである。それを発注者は工場に調達を指示したのかもしれないが。しかし量産試験で耐久テストをすれば良否が解かるはずだ。アメリカ人はこの程度でも良品と考えていたのか?
また、机の上から落下した際の衝撃でケースにクラックを生じた。樹脂材の選定及び管理をしていたのか?
バッテリー容量が1200mAhとのカタログ値でフル充電の能力があるはずだったが、実際は半分程度の充電しかできなかった。
当然中国工場の製造管理責任もあろうが、発注社であるアメリカ企業も設計思想に問題がある。だからといって、ここで犬の遠吠えの様に文句を言っても何の効果もない? 
昔、中国の国営デパートで購入する茶碗とそれに合う蓋を、時間をかけて探していたお客を思い出す。自分もあの程度の根性が無いと、満足した商品に巡り合えないのかと。