markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

みなかみ町議会議員選挙


夢は広がる - markdadaoの日記のM君こと前田君が2期目の町会議員選挙を準備中である。4月13日告示の18日投票であるが、18の席を22人で争うこととなる。
午後床屋さんへ行き、そのあと訪問するため前田君へ電話をしたが出なかった。多分選挙の準備をしており出られないのだろうと思ったが、運が良ければまた会えると思い手土産持参で水上へ向かった。
水上インターを降りると、まだ残雪のある谷川岳を後ろに見て彼の上牧の事務所へ向かった。椅子や机を片付け、会社の事務所を選挙事務所にしていた。手土産を置いて行こうとドアを開けたら、丁度メールの確認をしすぐ挨拶まわりに出るところであった前田君がいた。
町の反応は2期目のため安心をされており、票が伸びないと危機感を持っていた。確かに2期目は初回と違って応援者が安心し、結果として誰しも苦戦をする。今回42歳だがいまだ町議会では1番若い。

彼の世界観と若さで、みなかみ町を活性化すると信じる。その場で私は地元の友人へ電話して彼の応援を頼んだ。
そこへ、先月フィリピンでご一緒させていただいた沼田RCの桑原会長と沼田市長の選対委員長が応援に駆け付けた。彼は私がいることで盛んに驚いていた。前日入りした私にフィリピンで会い、今日は富岡市の私がみなかみ町の選挙事務所にいるのだから。
その後、例の常生館へ風呂に入りに行った。ここのご主人は前田選対の出納長をされている。5月の連休前で風呂は誰もいなかった。今日は前回より暖かく良い風呂であった。こうしてブログを書いている今でもホカホカである。風呂上がりに残りものでいいからと言って夕食をいただいた。ワサビ葉の漬物は旨かった。食べている最中も5月連休の予約電話が鳴り響く。