markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

リタイアー後

営業打ち合わせに千葉の柏へ出向いた。予定より早めに終わったので、知人のTさんへ連絡を取り昼食をご一緒させていただいた。
昨年の9月27日の石井医院(立川) - markdadaoの日記で記載しました、Tさんの健康が気になっておりました。2時間ぐらいお話をさせていただき、すっかり回復しておられ安心しました。
Tさんは現役時代エレクトロニクスの技術者でしたが、リタイアーし地元の商工会議所で靴加工所のコンサルティングを依頼されているようです。必要とされる人はリタイアーしても、世の中がそのままにしておかないのだなと思います。
現役の時は本人ではなく、所属している企業に対し頭を下げるが、退職をするとただの人になると言われております。Tさんは大手企業に勤められておりましたが、退職をされても企業の看板ではなく、ご本人の実力に対しそのようなコンサルティングの依頼話がくるのでしょう。