markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

折衝


お客様と取引のことで毎日となく折衝をする。電話や直接お目にかかりお互いが損得にとらわれ交渉をしている。
気持ちはお互いがwin-winでありたいと思う。しかし大体が理不尽な要求をつきつけられる事が多い。逆に相手は「なんで理解できないのか」と思っているのかもしれない。
伊藤肇著の「リーダーの帝王学」にこのような事が書かれていた。

経営者の仕事の大部分は人と折衝することである。虚と真実を見分け、誇大と威嚇とを見抜き、自分の感情を出来るだけ隠すとともに相手の微妙な感情の動きや語調の変化などを読み取ることが何より大事で、この技術に先天的に優れているもの、あるいは後天的に習熟したものが成功者となる。

と言っている。
今晩は人間ウソ発見器のカル・ライトマン博士役のティム・ロス主演「Lie to me」を観賞しつつ、上記の事柄を心がけようと夜決意しては、昼間忘れる。