markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

タイにいる友人

昨日タイのY君から電話が久しぶりにあった。WI-FI環境にしたのででSkypeでテストをしているとのこと。私のSkypeはPCの前にいないときは、携帯電話へ転送するように設定してある。以前は電話回線でしたので比較すると音は随分クリアーになった。
今日はタイの祝日(仏教の日)で会社が休みなのだが、一人事務所に来ているのでとのこと。この日はカオパンサー(入安居・Khao Phansa)といい、禁酒の日のためお酒を店で売ってくれないのだと言う。彼はお酒が好きなので残念だねと言うと、自宅にストックしてあるから心配ないとのこと。
仕事の近況に話題が移った。従来はタイで生産した商品を日本へ輸出していたので、為替をいつも気にしていた。今回は中国へ2コンテナ初めて出荷したとのこと。車関係の商品のため、これから中国の消費が高まる見込みがあるのでこのビジネスは成功すると思う。更に卸店舗も中国では有名なチェーン店である。
彼はタイ大手コングロマリットの社長の娘婿さんと友達で、これから昼食の待ち合わせがあると言ってSkypeを切った。
日本人が外地で事業を行うのに、地元の人との付き合いは大事である。
冷蔵庫 - markdadaoの日記でお世話になったのがこのY君である。うちが台湾の友人に仕事を依頼し、彼の中国工場で製造し不良が発生。台湾の友人からタイの華僑の人へ連絡し、華僑の人から日本人の友人を紹介を受けたのがY君であった。そして今はその仕事もなくなったのだが、いまだにお付き合いをさせていただいている。人のつながりは面白い。