markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

正露丸のおかげ


小学生の頃から腸が弱く、腹痛を起こしては冷や汗をかいたりつらい思いをした事が多くあった。一昨日のお昼に食べた生のホタテが悪かったようで、昨晩から苦悶した。私には欠かせない「正露丸」のおかげでようやく落ち着いてきた。
以前から私の腹痛はストレスによる「過敏性症候群」が主な原因と思っていた。が、ネットで調べてみると小腸にあってはならない腸内細菌が原因のようだ。
年末年始に食事の量が多くなり、胃薬を飲みながらいつもの降圧剤を飲んだ事も下痢となる要因でもあるようだが、これは長期服用時が条件のため、今回は生ものが当たったと思う。
その腸内細菌を退治するには兵糧攻めが効くようで、空腹時間を増やす事で腸内細菌に栄養素を供給しないことだよいそうだ。
最近は正露丸糖衣錠を服用するが、旅行ではあの苦い「正露丸」を持参する。水あたりや下痢、胃腸の整腸剤として、また歯痛にも効くので万能薬として欠かせない。途上国の人たちも現地の水に当たる事があり、この正露丸を使ってもらうとすぐに効くので喜んでもらえる。
正露丸の効く理由は次のブログに詳しく書かれている。外科医も納得"正露丸が効く"理由|男の健康|ダイヤモンド・オンライン結論は、

内服では腸での殺菌効果はほとんどなく、腹痛への効果は大腸の過剰運動を抑えること、軟便、下痢に対しては腸からの水分分泌を抑えること