markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

小島先生

今朝、小島先生から下記のメールあり、先ほどその放映を観ました。
(写真右)フィリピンの水質改善視察に行った際、パサイ市のあるバランガイキャプテンと小島先生の談笑。

群馬テレビから連絡があり、下記のように放送することになりましたので、ご連絡申し上げます。
GTV ニュースeye8
放送日 9月10日(月)20:00〜21:00(生放送)
ゲストコーナー「リーダーズeye」(約10分)
出演    小島  昭  群馬高専特命教授 68歳
キャスター 武藤 洋一 (上毛新聞社論説委員
      福田友理子 (群馬テレビアナウンサー)
群馬県関係の企業経営者、各界のトップの方に、企業経営や群馬・日本の未来、教育など、ぞれぞれの熱い思いを語っていただきます。

炭素繊維の工業的特性以外の生物的特性を16年前に発見し、その特性を活用し水質改善を行ってきた。最近ではアオコを発生させないために、その富栄養化の窒素とリンの中から、鉄を媒体としてリン酸化鉄を作りリンを取り除く「(P)ピートル」を制作し、更にはその特性から牡蠣の養殖まで活用の場を広げている。そのほか、モノづくりの活性化の為に群馬県内で小中学生にサイエンス・マジックを各地で開催している。
先生の携帯へ電話すると、「今、九州です」とかあちらこちらに出張されている。67歳であのバイタリティーは「2020年までに世界の水をきれいにする」という目標があるからでしょう。