markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

姉妹クラブ会長エレクトの来訪

先週突然メールが入り、姉妹クラブのチャーター会長のLuzさんから訪日の知らせが入った。フィリピンの経済長官(the Philippine's Director General de Lima of Philippine Economic)と同行し、日本企業へ経済特区への誘致活動が目的のようです。

1週間の滞在で関東から関西まで商談予定が入っているのですが、今日は姉妹クラブの表敬訪問として日程をとられておりました。例会日ではないので、会長はじめ何人かに連絡をとり、即席の昼食会を高崎駅周辺で行うことになりました。

昨年、姉妹クラブのモンテンルパフィルインベストロータリークラブ(RCMF)の会長エレクトが急死し、急遽チャーター会長が代行することになったそうです。Luzさんはガバナー補佐も務められ、先日の田中作次RI会長エレクトの訪比の際、京子夫人のお世話もされた方です。田中作次RI会長エレクトを迎えるフィリピン・ロータリー情報 - markdadaoの日記。「田中さんは英語が多少話せるのですが、夫人は駄目なので自分が付きっきりでサウナまで一緒に入った」とのこと。

クラブの創立当初は34名いた会員も半減しているので、会員拡大も急務なようです。次年度はエリアであるカビテ地区にある10クラブと合同で各種イベントを開催するとのこと。今回同行された3人姉妹の末の娘さん(本業は英語の先生)が、秘書のようにスピーチ原稿から準備をされているとのことでした。

6月の訪比再会の約束をして東京へ戻り、明日は大阪とのこと。