markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ロータリークラブ所在地検索アプリ

ソウル最後の日のお昼時間が取れるので、国際ロータリーのホームページからiPhoneでクラブ所在地検索アプリをダウンロードしてみた。

RIが提供するクラブ所在地検索アプリ(無料)を使って、スマートフォンからクラブを検索することができます。アップルのアプリケーション・ストア またはアンドロイドマーケットから、「Rotary Club Locator from Rotary International(国際ロータリーのクラブ所在地検索)」をダウンロードしてください。このアプリは近日中にブラックベリー機種でもご利用可能となります

方法は以下の通り。

  1. rotary club locator をアプリで探し、インストールする。
  2. アプリを起動すると、KeywordとNear Meのタブが出てくる。
  3. Near Meのタブをクリックし、Rangeを"km"とし、Meeting dayをその日の"曜日"をクリックし"Done"で元の画面に戻す。そして昼間だったのでMeeting Timeを"Noon"として"Done"をクリック。
  4. そして"Search"をクリックすると候補クラブが出てくる。(位置情報が問われたら"OK"とする)
  5. マップマークをクリックすると位置がわかる。
  6. そのクラブを記録しておきたければ"Add to Favorites"をクリックする。そうすると下段の"Favorites"をクリックすることで再度確認できる。

実際、ソウルのカンナムにいたので、すぐ近くのJW Marriot Hotelで12:30からRC of Seoul Jangchungの例会をヒットし、少し早めに行ったのだが、ホテルではロータリークラブとソウル在住日本人クラブと間違えていた。3階のフロアーに行ったがロータリーの気配がなかった。ホテルではロータリークラブの存在を理解していなかった。まだ時間があったので、次に近いイーテオンのHamilton Hotel & Pool BarでRC of Seoul Yangsanが同じく12:30から例会をやっていることが記載されていた。そのホテルに着くと「そんなPool Barはない。ここのレストランだけだ」とのこと。次に、14:00からMusic HouseでRC of Seoul Chorusがやっているようだったが、遠いので電話をしたが、違うところにかかり、ロータリーの存在がわからないようだった。
時間が経ったので、怒りを抑えて一言。「RIはいつもやりっぱなし。WCSのプロジェクトリンクも、相手クラブとの保証は自己責任と言ってチェックもせずアップしている。私達のクラブも地図で確認すると全く違うところをピンが示している!」
せっかく便利なアプリを開発したのだから、少なくとも地区内で逐次Updateして、RIにメンテナンスしてもらうシステムがあってもいいのではないか?