今朝の新聞でショックな事件を知る。パキスタンでポリオの予防接種チームが襲撃されて4人が死亡とのこと。下記の通り2年前の記事で、パキスタンでのポリオ予防接種活動の難しさを書いた。
パキスタンのポリオワクチンについて - markdadaoの日記
しかし、パキスタン・カラチ生まれの友人が言うには、同じイスラム国家のサウジアラビアから輸入したポリオワクチンを、パキスタン人だけの医療チームでの活動ならば抵抗感は少ない。また経済交流のある中国人も良いとの事。
WHO事務局長の香港のマーガレット・チャンは中国が強く推した人物。その中国も昨今ウィグル弾圧でイスラムを敵としており、パキスタンでの印象はいかがなものか。
現在アメリカを筆頭とした自由主義国家はイスラム国と対峙しており、ポリオの常在国(パキスタン・アフガニスタン・アルジェリア)は全てがイスラム国家で、アメリカやフリーメーソンリーの類いのロータリークラブに対し反感をもたれているところに、ポリオ撲滅への最後の試練となっていると考えられる。
「ロータリーとイスラム」については、Rotary eClub of the State of Jeffersonのライブラリーに詳細が記載されているので一読を。
Rotary & Islam - what's the issue?
多神教である日本の出番はないか?でもパキスタン西部のピストルをアクセサリーがわりに持っている地域に乗り込むなんて、パキスタンの友人ですら行きたくないと言っている。最後に日本でのポリオ事情を紹介する。