markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

結婚記念日


35年目の結婚記念日。しかし家人の誕生日が同月のためか、結婚記念日はささやかに行われることが多い。今年は旨いものを食べに行き、その帰りに温泉(写真参照)に入る。
私たちの結婚式当日は生憎の雨降り。自分は学生時代の友人とバンド演奏をしたが、何の曲を演奏したか忘れている。ただお色直しに時間が予想以上にかかり、友人の司会者に迷惑をかけた。しかしそれでも披露宴は正味2時間程度だったと思う。
先週末の親戚の披露宴は4時間だった。結婚式場は出生率のせいか、量から質の時代になってきたのだろう。花婿の親は「あっという間の時間だった」と言う。我が子の結婚式は、4時間かけても親は短く感じたのだろう。
私たちはそれぞれが片親を早く亡くし、早く独立をしていたので家族の温もりには縁遠かった。しかし結婚し子が生まれ家族が出来た。その子供たちも昨年から来年と、それぞれが新しい家族を作ることになった。そして今年から二人だけの結婚記念日となった。
幸せそうに見える家族を見ることもあるが、それぞれが大変な事を抱えることもある。順風満帆とはなかなかいかないものである。今の安らぎが得られたことに感謝し、皆の幸せを祈る。