markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

口髭

以前口髭を伸ばそうとしたことがあったが、一週間も経たないうちに挫折した。
毎朝、鏡の中に貧相な己を見て我慢出来ず剃ってしまう。勿論、周囲の声もあり剃った後は後悔よりも抵抗をする必要がなくなった事に安堵感が湧いてくる。
http://d.hatena.ne.jp/markdadao/20100812/1281663044成田空港で購入した本「怒らないこと」に感銘し、その記憶を留めるため口髭に託そうと、その日から髭を剃ることを止めた。「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ではないが、感銘した話や文章も時間が経つと忘れる。
苛々して周囲に当たることがある。その度に伸びた髭に触れ「怒らないこと」を思い出す。そうしてようやく1週間が過ぎた。
他人に対しては怒りを昇華することが出来たが、身内から強い口調で言われると「ムッ」として反論を始める。まだまだだ。髭は約3mm伸びた。6mm程度になる頃までには何とかならないかな?
目標を持つと挫折しないことが分かった。そして健康でいたければ「怒らず笑って過ごす」ことに生き方を変え、「怒りの炎で命を燃やす事」をやめる。ショックなことは「怒ればリーダーの資格なし」で、興奮して理性が無くなり人心の掌握など吹き飛んでしまう。
怒った時の楽しい思い出は一つもない。良い習慣が身に着くまで口髭は蓄えていますので、皆様御理解よろしくお願いします。