markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

富岡青年会議所シニアクラブ役員会

富岡青年会議所シニアクラブ - markdadaoの日記で記載した若手OB達が具体的に委員会を構成し始めた。
今晩の役員会では15名の参加で始まり、新らしい委員会運営のための組織図とその業務分掌が議決され、とみおか夏まつり参画、群馬ブロックシニアクラブ総会出席、ジャガイモゴルフコンペ及び現役との懇談会などが協議された。
現役理事長ら3名がとみおか夏まつりについての説明をされたが、OBからの質問に彼らがプレッシャーとならないように気を配った、がどうであったろうか?勿論OBの基本的スタンスは、現役の味方であり応援者であることを明確にした。
私たちは彼らが自分たちの子供に近い年齢なので、親から子へのアドバイスの難しさを感じる。しかし若手OB等は現役と年齢が近いので、かなり突っ込んだ質問や意見が出る。それは兄貴分のようなものだろう。
若手OB等のエネルギーの受け皿としての委員会は、現役との衝突にならないようにと老婆心ながら、その都度説明を加えて会議が進行された。
市役所、商工会議所、商店街らは夏まつりの運営を青年会議所に任せ、青年会議所のイベントであった「シルクデー」の冠を「とみおか夏まつり」と変えただけのように思える。