markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

事務所開き


この日曜日、紙芝居の代表者である今井さんが「富岡市市長選の新人候補事務所に3時から用があるので」と言い、後事を私に託し行ったしまった。
市役所の担当者とのトラブルがあったので、その報告をするために2度ほど携帯電話へ電話をしたがつながらず。責任を感じ今井さんの元へ出向いた。会場では新人候補者の隣に本人が座っており、元市長としての挨拶をしていたところだった。
迂闊にも今井さんが元市長として役割があることを忘れていた。偶然「八ッ場ダム問題」で知り合った角田県会議員が応援演説するために駆けつけており、久しぶりで挨拶ができた。
岡野市長候補者が最後に演説をした。「19年間の市議を通じ公正無私な活動を志してきた。11年前現市長が県議会議員であった頃、本人の老人ホーム施設の不正請求問題を市議の中心として責任追及した。その当事者が4年前市長となり、政治家の資質として再びこれからの4年間富岡市を預けさせることはできないと考えていた。誰も立候補する方がいないので、この1月に立候補を決意した。」
岡野さんと私は中国天津の国際貿易促進委員会の顧問をしていた約20年前、一緒に天津へ訪問した時からのお付き合いをさせていただいている。寡黙の方で、今回まさか市長に立候補するとは考えてもいなかった。その勇気に頭が下がる。