markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

南国の果物


南国はフルーツの宝庫。マーケットにはフルーツが色鮮やかにディスプレーされている。


MAKATIという果物が、右写真の様にフィルムでパッキングされた中に蟻が這いまわっていた。聞いてみると、わざと蟻を入れておいて、美味しさの証明だそうだ。因みに蠅はどうかと聞いたら、腐っている証拠になるとのこと。


左写真のLONGANこれは味がライチのようだが、大きさは小粒で飽きがこない。0.5Kg最下写真の左側にある量で約85円。

右写真のDRAGONこれは味が淡白だが、種がゴマの触感があり、真ん中から切ってスプーンでほじるだけで食べやすい。0.3Kgで半分にカットされ約66円


左写真は大好きなカラバオマンゴ。今が旬で3枚おろしのようにカットして、両サイドはスプーンで、真ん中の芯のあるところは外側の皮を剥き、果肉を歯茎でしごきだす。ここが一番甘い。繊維質が多いせいかこれを食べていると便秘にならない。0.9Kgで約115円。




右上写真はPASION FRUITこれはとろとろした液体に5mm程度の種が口中でプチプチする感触が良い。1個24円で美味しいので追加購入。売り子に上手い食べ方を聞いたら、塩を付けると甘みが増すそうだ。

写真左のバナナは1.056Kgで約84円。木にぶら下がった状態で完熟しているので、日本で食べる室で黄色くなったバナナとは味が違う。
殆ど重量で価格が決まるが、このスーパーマーケットは少し高めで、町の市場だとこれより3割ほど安くなる。
南国は果物の宝庫でまだまだ食べたことのないものがあるが、味が淡白だったり酸っぱかったりするのは選ぶのを避けた。