markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

MacBook Airに変えて

VAIOのPCが1週間ほど前からネットにつながらなくなってきた。偶然MacBook Airが手に入り、昨日からそれでブログを書いている。
WindowsApple国産車の右ハンドルと外車の左ハンドルほどの操作の違いがある。しかし、どんな車も5分も転がすと視界や車幅感は慣れてしまうのだが、ハンドル周りのウインカーとワイパーだけは間違えることがある。
ぶつかると困るので車幅感は意識を集中しているのだが、手元操作は無意識の習慣で行っているからだろうか?PCはクリックなど習慣で行うことが多いので、なかなか慣れない。
操作しながらふと思ったのだが、WindowsAppleを使っている人たちは、それぞれの環境の中で生活をしている。従って考え方や生活パターンも違っているのではないだろうか? それぞれのシステムの設計者の思想がその文化の違いを作っているからだと思う。