markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

プロ仕様のギターアンプ


ギターの村山成生君へ、新しく作ったアンプを届けに信濃町へ行く。Macスタジオがあり、アンプ製作者のA君と現地にて待ち合わせ。
すでにセッティング中であったが、以前テストをしていもらっているアンプを交換し、音出しテストをしてもらった。以前はノイズに問題があったが、今回は全く異常無しとのことで安心をしてスタジオを後にした。
約1時間後電話が入り、演奏中ノイズが出てきたとのこと。あわててスタジオに戻り、従来のアンプに戻し、A君は原因が真空管(チューブ)であると断定し、秋葉原で購入するとのことでその場で別れた。本番は明後日の日曜日に川崎で、往年のシンガーSさんのバックバンドで演奏する。もっとも以前お貸ししていたアンプには、村山君はとてもお気に入りのようで、とりあえずそのまま使用してもらうこととした。

プロ仕様となると、ライブ本番で最悪では音が出なくなったり、ノイズが発生することでプレイヤーのコンディションを崩す事になり、十分な耐久テストも行わなければならない。弊社のトランスは今回の問題の原因ではなかったが、常に完ぺきな製品を提供できるように心がけなければならない。

今夜、宮城県に出発するのでこれから仮眠。現地ではネット環境が悪いので、月曜日にまとめてブログを出すことになるかも。