markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

心臓に刃物が

昨日の電話で、小島先生が下仁田高校へ来られると聞いておりました。今、炭素繊維による水質改善実験を行っている丹生湖へ移動したとのこと。そして、地元の人たちから、今年の湖水は悪臭がないとの話を聞き、お電話がありました。
今夏は暑い日が少なかったので、「6m四方の炭素繊維設置だけで、丹生湖全域から臭いが消えるとは考えられない」と余分なことを言ってしまいました。
先生は「うれしい話だから電話しただけだ」とおっしゃられました。そして、私の心臓に刃物が刺さりました。
50件以上も特許を取得されている大先生に対し、何故「良かったですね」と言えなかったのかな?
午後、間違って大家さんにハサミが刺さる「キラー・バージンロード」を見に行くが、途中何度も退席したくなった映画だった。しかし後半のシーンでその大家の心臓までハサミが刺さっていなく、死んでいなかった。
小島先生と来週フィリピンへ同行するのだが、そのジンクスを信じて縁起を担ごう。

帰り、「キャメル・ダイニング」(写真)で遅いランチを取り、途中スーパーマーケットでDr.Pepperを見つけ5本購入。(うれしい!)
事実や理論だけではなく、感じた心を大事にする先生の純粋さに、今日は痛烈に学びました。