markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

人は動かない

6月18日〜19日の多賀城市へのボランティア活動に参加したT市議会議員とその友人と共に、市長へ報告をするため市長公室を訪問。多賀城市市長も近々栃木県足利市に来られた後、こちらへ訪れるかもしれないとのこと。交流が盛んになる事を期待。
T市議の65歳の友人が富岡市と関連のある福島県相馬市にもボランティアに行きたいとのことで、市長が情報提供することになった。私など後輩が背を押すので、ようやくボランティア活動をしているのだが、なかなか偉い人がいるものだ。
ロータリークラブへ誘ったが、集団には入りたくないとのことで、体よく断られてしまった。もしロータリークラブを誤解されているといけないと思い、昼飯だけでも来ていただけないかとお伝えをした。
ロータリークラブなどの組織は人間が財産であり、その会員同士の雰囲気や活動内容が評価の対象になる。従って、会員拡大は外への目と内への目があり、内なる資質を高める事も会員拡大につながる筈だ。言葉巧みに誘っても、自分に魅力がなければ人は動かない。人間としての徳を高めるために、人生は死ぬまで修行だな。