markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

老齢化

年寄りが骨折(おもに下肢)をすると、その後の生存率が平均3年だそうだ。理由は、歩くことができなくなるので内臓も弱体化し、命を落とすことになるそうだ。
数年前、80代の母が大腿骨骨折で入院・手術を受けたが、異常なくらいのリハビリで退院し、今も健在である。最近は術後すぐに歩かせるのは、そのようなことが背景にあるのだろう。
50代ぐらいまでは深夜遅く寝ても翌日には回復をしたが、60代になると1日では回復をしない。友人のT君は私より先輩であるが、毎晩飲みに出かけているそうだが良く体がもつ。何事も習慣と訓練なのか?
以前ジャンボ機のキャプテンに教わったのだが、飛行機は何年でも飛ばせることができると。なぜならば飛行機は日々部品を交換し、金属疲労を避けているそうだ。
人間の体も何十年も使ってきているのだから、あちらこちらに故障が起きるのは当然であろう。しかし簡単にパーツを交換するわけにもいかない。自然治癒力が弱くなっているので、だましだまし大事に使うしかないのかな?