markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

出来そうで出来ない行為

f:id:markdadao:20170611124448j:plain

 フィリピンのセブ島にあるストリートチルドレンを支援するNPO法人の「イロイ・メモリアル・スカラーシップ」がある。

cebu-kodomotachi.jp

このNPOへ10年間、毎年自宅を解放しバザーを開きその収益を、また不要になった衣服やお菓子を現地へ送付している人がいる。今年も6月11日の日曜日に開催された。梅雨の中休みで天候に恵まれ、暑いくらいの日差しの中庭にも人が多く集まった。

 

f:id:markdadao:20170611132006j:plain

本人は一般の主婦でパート勤めをしており、数年前には1週間の有給を取り、現場を訪れ、ストリートチルドレンの実態やその施設に宿泊している。これこそ民間の国際貢献であるが、なかなかマネのできる事ではない。

シリアで戦争被害に遭う子供達や、世界では多くの悲劇が生まれている。しかし全てに手を差し伸べるのは不可能である。我々としてやれる事は、個人の縁を頼りに支援を行い、それを広報し一人でも多くの賛同者を得る事だろう。たとえほんの一部ではあっても、助かる子はいるのだから。そしてこのような善行を続けている人にも、スポットの光を当てたい。

ロータリークラブライオンズクラブでも国際貢献をおこなっているのだが、この人は給与のなかから全て自腹でやっている。しかし、10年経って体力や気力の低下により継続は難しくなってきている。このような市民レベルの国際貢献に、各クラブが支援できないものか?

当時10歳の子は、もうすでに成人になって社会に羽ばたいているのかな?