markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

白寿の湯

トランス設計上の悩みを解決するため、知人の技術者へアポを取り、就業後教わりに行く。積年の悩みが解決し、帰路は高速道路を使わず、ヘッドライトを頼りにゆっくり山道をたどる。

鬼石の町へ下り、フッと思い出す。ここにはいい温泉があった。風呂道具と手ぬぐいは、いつも車に乗せてあるし。平日のせいか、駐車場はあちこちにスペースがある。
露天はぬるいがお湯がいい。座ると肩が出るので、脚を伸ばし浮遊感を楽しむ。「ハァー」と副交感神経が声に出る。額に薄っすら汗をかく頃上がる。頭を洗って、次は暖かめの内風呂に入る。腕に触れると温泉の滑りを感じる。数分でホクホクとなる・・・・・腹が空いてきた。
階下の食堂で「麦とろシラス定食」を頼む。健康的なメニューで味も悪くない。贅沢を言えば、天ぷらがちょっと多いが、飽きのこない料理だ。
仕事が上手くゆき、人影まばらな温泉で湯につかり、旨いモノを食い、ちょっと午睡でも出来りゃ幸せものだ。

f:id:markdadao:20151111192210j:plain