markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

自分以外の誰とも比較できない自分

老い先が短くなると、現状を受け入れなければならなくなる。too lateと言うか、遅きに失すると言うか、若い時のようにあれもやりたい、これもやりたいと言う訳にはいかなくなる。

そう感じるのは現状の体力や資金力そして、その持ち時間である。知人の先輩を最近見かけないと思い、安否を尋ねると病気で寝ているとか、亡くなったとか。このような事を知ると気が弱くなり、落ちこぼれる焦燥感にかられ、周囲の人たちが偉く見えてくる。

無着成恭の「ヘソの詩」に「自分以外の誰とも比較できない自分というものに目覚めさせてやるのが大人の任務である」と書かれている。

 

自分がやらなければならない日々の業務を、丁寧に解決しやりがいを実感したい。そのためにも健康でなければならない。さっきネットで近隣のスポーツジムを検索し、少し本気になりかけて来たようだ。