markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

感心したこと

今朝の星座占いは最悪で、こういう時こそ謙虚な態度にと心がける。占い通り、静岡のお客様の工場で不良修理を行い、久しぶりにこんなに汗が出るのかと思うほどであった。
弊社外注の製造責任であり、最初に彼らへ事故の報告をした。しかし対応スピードが遅いことと、反応が前向きではなかった。積極的に対応しようと考えない経営者を、強引に連れてくる考えを私は持ち合わせていない。むしろ私達は客先の窓口としての責任を果たさなければと考えすぐに客先へ出向いた。
最初は1台の問題解決の予定であり、簡単に修理可能と考えた。しかし現場の品管の考えは、納入した全てを同様な修理を施すようにとの要求であった。よって1時間程度の予定が4時間を費やすことになった。
あまりの暑さで喉が渇き、持参したペットボトルの水を飲んだ。その後で、その品管の担当者から工場内で飲料しないよう注意を受けた。それは以前飲料した水がこぼれ、それが原因で製品の絶縁不良を起こしたと推測され、それ以降ご法度となったそうだ。まったく品質に徹底した会社で感心した。


感心と言えば、昼食時静岡を中心に中華のチェーン展開している「五味八珍」の店内に、写真の案内があった。

「お母さんへ」
お子さんは散らかすことの名人です。私達も幼いころはそうでした。テーブルの上や席の周りの汚れ等を一切お気になさらないでください。私ども店の者がかたづけます。私どもの店に来たときぐらいゆっくり召し上がってください。お母さん!!

お客さんのことを考え、本気でこのような事を考えているならば、このお店は発展すると感心しました。

夜、私達のロータリークラブの合同奉仕委員会があり、急いで帰ったが2時間遅れとなった。この委員会の目的は来年度の事業計画を立案することにあった。会長の音頭で全員がそれぞれ事業案を検討することになったそうだ。いままでは一部の意見の中で事業が立案され、実施してゆくパターンが多かった。が、それぞれが「自分達のクラブ」意識を持ち、考えを図ることになったのは自発的であり、自主的なクラブ運営となる兆しを感じる。