markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

新会員セミナー(富岡RC編)

クラブ新会員セミナー - markdadaoの日記で富岡RCの会長・幹事さん等が見学に来られ、今度は自クラブで新会員セミナーとの依頼を受けていた。そして今晩それが実現した。前回、スケジュールが合わなかった前橋RCの本田さんへもお手伝いをいただき、徐々に理想的な新会員セミナーが出来つつあった。

最初に本田さんから「ロータリーの基礎」の基調講演を行っていただいた。休憩5分をはさんで、またRLI方式を活用した参加者の発言を引き出しながらセミナーを行った。
最初に参加者の自己紹介を行った。それぞれ堂々とした発言態度であった。次に「未曾有な東日本大震災において、ロータリー会員として何を為さねばならないか?」というテーマで討論を進めた。支援金や物資供給および長期的復興対策に対し、地区からの指示待ちの意見が大勢であった。従って「ロータリーの原点はクラブであり、自分たちの思いを独自に立案・実施し、必要と思われる案件を地区に打ち上げる」という考え方を理解していただいた。
この基本を間違えると、やりがいや自主性が薄れ、アクティブな会員が減少する恐れがある。
今日のセミナーでロータリーをもっと身近に感じ、参加した新会員のモチベーションが高まる事を期待する。