markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

櫻井よしこ先生


RI2840地区の会員大会でジャーナリストの櫻井よしこ先生が記念講演を行いました。演題は「今、日本が直面する内外の問題」で、特に中国の脅威についてのお話でした。
私の作ったWCSのDVDを昼食時間に放映するとのことで、早く食事を摂り会場へ戻ってきたのですが、ロータリーメンバーは3人しかおらず、一般客でも10人程度しかおらずがっかりしました。後で横山PGがそのDVDをダビングして各クラブへ配ることを提案され慰めてくれましたが。
会場の外で櫻井先生の本を購入していたので、DVDのことは諦めて、時間があったものですから先生の控室へ行ってみました。ドアをノックすると応答があったので、思い切って入ってみました。設営係の古河さんという方とお二人でおられました。自己紹介をし、本にサインを求めたところ「この本(異形の大国 中国)を是非読んでください」と仰られ、気軽にサインをしていただきました。序にツーショットの写真を撮らせていただいたところ、話し相手がいないのでそのまま居座ることとなりました。
講演にはこの話は出なかったのですが、「ラオスビエンチャンでアセアン諸国の体育大会が開催されるが、ラオスは潤沢な資金が無いので中国が新競技場の資金を出したそうです。しかしそれと引き換えに約5万人のチャイナタウンを造る土地を、ラオスは中国に提供したそうです。」これは、合法的な中国の侵略となります。なぜなら、人口約65万人の首都に5万人の中国人の商人が入ってきて、その経済を牛耳ることになると推測が立つわけだからです。

いろいろと話を聞いておりましたら、ガバナーご夫妻やパストガバナー等が挨拶に来られ、私と同じようにサインと記念写真を取られました。
いち早く櫻井先生の本を購入し、誰よりも早くお会いして直接話が出来たのは、DVDを確認しに来たことと、観客がいないのですぐに諦めて、次の行動に移ることが出来た不幸中の幸いだったのです。
右の写真は人が殆どいないDVD放映の客席。
講演メモをとってきたので、次回記載します。