読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

金田正一

f:id:markdadao:20141017115625j:plain

歴史に残る大投手、数々の記録を野球界に残している。豪放磊落で声も身体も大きく、久しぶりに先日の日曜日のTVに出演しているのを見た。すでに81歳との事。

今の子達はサッカー少年が多いだろうが、僕たちの子供の頃は殆どが野球少年。東中野の小学校2年生の時、クラスメートと少年野球チームを作り、ユニホームを用意し電車で遠征試合までやっていた。在京球団の巨人のファンで、当時オーバースロー藤田元司に憧れ18番の背番号でピッチャーをやっていたが、コントロールが悪く初回に交代させられた苦い思い出が残る。
どういうわけか友人と二人で、渋谷にある金田正一の家に昼間おしかけた。裏口から声をかけるとお手伝いさんが出てきて、持ってきた軟式のボールを手渡しサインを求めた。1時間ほどしたらもう一度来るようにと言われ、時間をつぶし戻るとサインされたボールを手に入れた。しばらくは大事にしていたのだが、引っ越しをした頃失くしてしまった。
今でもマイナス思考になりそうになると、金田の快活的な笑い声を思い出す。ストイックなほど練習に打ち込んで結果を残している、今で言えばイチロー選手、当時は金田や王選手であると思う。そして彼らの言動を見ていると、決してマイナスな話を聞いた事がない。悔いなく努力をしていれば、否定的な発想は生まれないのだろうな。