読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

手段と目的

日記 経営 小論

f:id:markdadao:20150525061447j:plain

一昨日買った緑のジャケットをはおり、朝の散歩に出かけた。風もなく晴天で10分も歩かないうちに汗が出てきた。気温に合わせ衣服を調整するのだが、気温を無視して着るから汗ばむのは当然である。これは日々の行動で、目的と手段を間違えることと同じである。

ある番組に興味があり、その時間にあわせテレビを点ける。その番組が終わると、テレビを消せばいいのに、そのまま次の番組を見続ける。つまらないのでチャンネルを回し続ける。これが目的と手段が入れ違った瞬間である。

しかし、観光が目的で海外へ旅行をする。その旅先を何度も訪れると、その地の何人かと知り合いになる。そのうち、その知り合いになった人たちに会うために訪問することになる。これは海外を訪問するという手段は変わらないが、目的の内容が変化したことになる。

そして、それらの人々の縁で本業以外のビジネスの機会に出会う。すでにローテクとなり収益力が落ちた本業から、新しい時代に適合するビジネスが胎動し、将来の可能性が開けてくる。