markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ツバメのつがいが突然の訪問

居間に迷い込んだツバメのつがいが天井付近をバタバタと飛び回る。そのうち2階の寝室へ入り込む。三方の窓を開口しそっと階下に降り、しばらくすると戸外へ脱出した。思わぬ小鳥の来訪であった。
そこでシャレを一つ。

御隠居さん「小鳥が家に入ったのに、気付かなかったのかい?」
八っつあん「へい、コトリともしなかったもんで」

ついでに、もう一発。

御隠居さん「小鳥が家に入ったのに、気付かなかったのかい?」
八っつあん「へい、やつらどうもコットリ入ったようで」

駄洒落になったようで、形勢を持ち直すために。

御隠居さん「小鳥が家に入ったのに、気付かなかったのかい?」
八っつあん「へい、俺の様子を見に来たようで」
御隠居さん「どうしてだい?」
八っつあん「へい、どうもやつらはムコトリ探しのようで」

面倒になってきたので寝ます。明朝は3時35分出発でフィリピンの国際奉仕へ行く。