markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

2013年国際協議会講演集より「新世代」

「新世代」(田中作次)

私がもっと勉強したいと思っていることを知った一人の先生が、諸々の面倒 を一手に引き受けてくださったのです。先生は、私と2人の同級生のために、東京の硝子工場に働き口を見つ け、そこに住み込みで働いて、夜間高校に通えるよう手配してくださいました。この話を聞いた私は、夢を実 現するチャンスと思い、両親の許しをもらって、先生と同級生たちと一緒に、小さな籠一つだけを抱えて、東 京行きの汽車に乗りました。
このことで、私の人生は一転しました。先生の思いやりと寛大さのおかげで、夢を叶えることができ、これは 私にとって、本当に最高のプレゼントでした。
先生は、私たちのために何かできるかもしれない、そう考え、その機会を逃すまいと、力を尽くしてくださいま した。
先生のこの行動は、その後の私の人生を、完全に変えました。先生と同じように、私も、ロータリーを通じて、 人生を変えるようなプレゼントを、人々に与えることができるようになりました。

新世代奉仕は、ロータリーで最も新しい奉仕部門です。長期的な影響を生み、今の人々だけでなく、後世の ために何かを残そうというロータリアンの思いが、新世代奉仕に反映されています。

ロータリアンは、子どもや青少年と接しながら、一人ひとりの可能性を広げ、彼らの人生を変えています。彼ら がどのような大人になるのか、ロータリーからのプレゼントが彼らの未来にどう影響するのかは、誰にも分か りません。しかし、今、私たちがしていることが、将来、彼らの人生を通じて、社会に良い影響を与えていくで しょう。

人生の目的、そして一番の幸せは、ほかの人の役に立つこと だと思います。ロータリーが私に与えてくれたこの喜びを、新世代の人々に引き継げるのは、栄誉なことだと 感じています。