markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

Archange

友人の依頼で、東大和市へ向かう途中、立川で南欧風の雰囲気のあるレストランを見かけた。昼食時間を逃していたので、車のブレーキを踏んだらちょうど店を過ぎた先の駐車場入り口前に停まった。
アルカンジュ / Archange
アプローチまで人気もなく、昼はやっていないのかなと思いながら扉をあけると、大きなテーブルに10人ぐらいの若い人たちや主婦らが談笑しながら昼食を摂っていた。4人掛けの席を勧められたが、こちらは一人の為小さい席を見つけて座った。
ステーキとハンバーグがそれぞれ1.000円均一のランチメニューであった。
ハワイアンハンバーグを頼んだのだが、ステーキでもないのにミディアムとレアーを尋ねられた。ハンバーグをレアーで食べる人がいるのか?アイスティーとサラダの後にメインのハンバーグが運ばれてきた。
サイドはアボガドとスライスしてポテトチップ風のサツマイモ、適度に固い半熟玉子とハンバーグにかかるソースがいける味。すべて平らげる。飛び込みにしては、美味しいものにありつけた。
裏庭に社員用の休憩スペースがあった。こういう環境のウェイトレスはそつがない。笑顔とスピードは気分が良い。もう一度行きたくなる店であった。