markdadaoの日記

真空管アンプ用トランス、スマホ用衝撃吸収フィルム、RC、政治経済、読後感想など

ユーザークレームからの対応

ネットでノーアイロンの黒のチノパンツを購入。そのまま穿いてみたのだが、白いゴミが目立つ。ノーアイロンのYシャツは経験があるのだが、パンツは初めてで、1度洗濯をしてみたら、白いゴミが更に付着。
交換制度(楽替)があるのだが、クレーマーに思われるのではないかと躊躇。
もし弊社の製品に不具合品があり、それをユーザーからのフィードバックがなければ、知らずに同じ問題を抱えながら生産を続け、終いには受注が無くなる。
10年来購入をしているメーカーであり、親しみもあり、勇気を奮い楽替システムを使わず、問い合わせ先へ状況をしたためメールした。
翌日の今日、すぐにレスポンスがあり、「ノーアイロンはゴミや糸くずが付着しやすい。目立たない商品と交換をする」とのこと。結果として問題の対策案や検討をする旨の話は無く、交換で解決を計る様であった。
例えば技術的に解決を計るまでは濃い色の商品は次回より販売を止めるとか、注意書きを書くとか対策がされないものか?
弊社も中国製品を扱っており、不具合が出れば交換をして、その場を収めていたのではないか? 原因を調査し、再発しない方法を検討、実施しなければ市場から見放されてしまう。なによりも、お客さんが満足して、初めて我々の存在がある。